Name Entry

Name Entry(ネームエントリー)

Introduction

ゲームオーバー後に、ハイスコアラーの名前登録を行うサブルーチンです。
 
スクリーンショット
RUN DEG
<実行画面1>名前登録開始
RUN DEG
_
<実行画面2>入力は6文字まで
RUN DEG
<実行画面3>名前登録終了

 

Contents of the Program

サブルーチン概要
ハイスコアを塗り替えたプレイヤーの名前を登録するためのプログラムです。
 
◆ネームエントリーの使い方
ゲームオーバー後、ネームエントリーが可能な条件を満たした時に、このサブルーチンを呼び出してください。
ネームエントリー画面が表示され、スコアネームを6文字まで入力することができます。
◆ネームエントリーの文字種類
プレイヤーが入力可能な文字種類は、デフォルトでは以下の29文字に設定されています。
アルファベット A から Z までの大文字26文字
記号 . ! の2文字
その他   空白(スペース)の1文字
E- (エキスポーネント・マイナス)は、ネームエントリーを完了させるためのエンドマークに代用されているので、この文字は入力には使用できません。
プログラムリスト[P0]30行目の$がネームエントリー用文字定義の変数です。
他の文字を入力させたい場合は、この内容を書き換えてください。

 

Operation Guide

基本操作説明
4
選択している文字を1文字だけ左へ変更(左移動)
6
選択している文字を1文字だけ右へ変更(右移動)
Z
決定
 

Technical Documentation

Program List for PB-100
Name Entryのプログラムリスト
※上記プログラムリストは、マウスの右クリックで“名前を付けて画像を保存”すると、原寸大(570×314pixel)で見ることが出来ます。
Program List for PB-SIM

[P0]
10 $=" NAME ENTRY ":F$="¥RA":G$="¥LA":GOSUB #1
20 PRINT CSR 0;"**";CSR8;": **";:K$="":X=1:P=1
30 $="ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ .!¥EM"
40 IF KEY="4";P=P-1:IF P<1;P=30
50 IF KEY="6";P=P+1:IF P>30;P=1
60 PRINT CSR X+1;"¥CS";CSR 9;MID(P,1);:IF KEY="Z";GOSUB 80
70 GOTO 30
80 FOR I=8 TO X+1 STEP -1:PRINT CSR I;MID(P,1);" ";CSR 8;":";:NEXT I
90 IF MID(P,1)="¥EM" THEN 120
100 K$=K$+MID(P,1):PRINT CSR 2;K$;:X=X+1:IF X=7 THEN 120
110 RETURN
120 $=" THANK YOU! ":F$="¥HT":G$=F$:GOSUB #1:END

[P1]
10 GOSUB #2:GOSUB #3:STOP:RETURN

[P2]
10 FOR I=0 TO 5:PRINT CSR I;F$;CSR 11-I;G$;:GOSUB #4:NEXT I:RETURN

[P3]
10 FOR I=5 TO 0 STEP -1:GOSUB #4
20 PRINT CSR I;MID(I+1,1);CSR 11-I;MID(11-I+1,1);
30 NEXT I:RETURN

[P4]
10 U=U+2^2:RETURN
20 "NameEntry "
30 " 2012/07/14"
40 " AUTHOR:HIE"

 
 
変数表
変数 説明
エフェクト&ネームエントリー用文字定義
F$,G$ エフェクト用キャラクタ定義
ループ用(汎用)
K$ ハイスコアラーの名前
文字選択用カウンタ
表示ウェイト用
文字入力用座標
 
プログラムマップ
[P0] メインルーチン(334step)
行番号 説明
10 初期設定
20 画面設定
30 ネームエントリー用文字定義
40〜70 キー入力判定、選択文字表示
80〜110 選択文字決定処理
120 ネームエントリー終了処理
 
[P1] サブルーチン#1(14step)
行番号 説明
10 画面エフェクト制御
 
[P2] サブルーチン#2(35step)
行番号 説明
10 画面エフェクト処理#1
 
[P3] サブルーチン#3(57step)
行番号 説明
10〜30 画面エフェクト処理#2
 
[P4] サブルーチン#4(12step ※注釈行含めず)
行番号 説明
10 表示ウェイト制御
20〜40 注釈行※この行以降は無視
 
特殊キャラクタ一覧
プログラムリスト内で使用している特殊キャラクタのエスケープシーケンスは下記の通りです。
Bernie様のPocket BASIC Simulator.でプレイする際は、お手数ですが手動で変換してください。
キャラクタパターン エスケープシーケンス
¥RA
¥LA
E- ¥EM
¥HT
_ ¥CS

 

COMMENT







   

PAGE TOP